<< ミニフェアのお知らせ | main | 教室からのお知らせ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | |
クリスマスだけのサンタさん

 家路を急ぐ人々の荷物がいつもよりひとつふたつ多くてぎゅうぎゅう詰めの車内、今年最後のお仕事の作品を壊れないようにしっかり抱えて電車に乗りました。大きなおもちゃを抱えたお母さんもいて、あんなに大きかったらバレちゃうのにななんて勝手に心配したりして。


snowball

白金にも雪が降る(ウソ)
どこからか雪がやってきて
子どもたちがつくってくれました。



 サンタさんを一度だけ見たことがあります。正確には後ろ姿のシルエットをちらっとだけ、弟くんと一緒の部屋でお布団並べて寝ていたとき夜中にふっと目が覚めて、ドアから出て行くのを見てしまったのでした。すぐにお父さんだってわかったけど、いつもと違うクリスマスだけのサンタさん、「やっぱり!」って布団の中で胸のドキドキがずっと冷めなくてなかなか眠れませんでした。次の日はもちろん知らんぷりしたのだけれどね。半年後にお父さんの身体は自由が利かなくなって階段でさえもひとりでは上がれなくなってしまった。だから最後のパパサンタの姿を見れたのだ。電車の車内で座ってたらふっとそのことを思い出して涙があふれてきて、すぐ目の前にも、横にもひとがいて、顔をあげたらすぐそこにもひとがいて、打ち合わせ前なのに!とはっと我に返った、今年のイブの出来事です。



pamphlet


1/9(土)のみずのそらでのワークショップ、まだ少し余裕があります。
みずのそらの糸を使って綴じるとこんなカラフルになります。
パンフレット製本は製本の基本の綴じ方、3通りの綴じ方を教えます。
ポートフォリオや小さな冊子などにすぐに使える製本です。


longstitch_leather longstitch_leather_2


1/10(日)のワークショップは残りあとわずかとなりました。
当日はフェルトと革を準備します。どちらかお好きな素材を
選んでください。留めもいろいろ持って行きます!



 なーんて書いてたらご近所のおーじサンタからメールが来ました。近頃のサンタさんはメールもできるみたいです。今年はチキンとじゃがいものオーブン焼にパスタを添えました。出来立ては一緒に食べれなかったけれど、おいしく食べてくれたみたいです。わたしのサンタもそのうち来てくれるそうです。


十二月二十五日 クリスマス(紙屋はやはり 客ひとり)


| note | - | 22:48 |
スポンサーサイト

| - | - | 22:48 |

postal di a

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
profile
categorie